友人

最近になっていろんなことがあったからGWは高校のころの友人に会ってきた。

 

卒業式以来一度も会っていなかったため、会ったら何はなそうかと少し緊張していた。

しかし、それは杞憂に終わった。

会った瞬間、それはまるで昨日まで高校で毎日顔を会わせていたかのようにあのときの空気がよみがえってきた。

 

最初にどこいく?ってなったとき候補に上がっていた吉祥寺。

待ち合わせた場所に「吉祥寺」と書かれたお店を発見して、吉祥寺入ったらもうここは吉祥寺だね。なんて笑いあうこの距離感。あの頃と何も変わってない。

 

本当の友達はこういう関係をいうのではないだろうか。

高校生活自体は輝かしい生活をあまり送っていなかったかもしれない。

たくさんの友人に囲まれて彼氏も常にいて先生からも一目置かれるような人間にはなれていなかったかもしれない。

 

しかし、大学生になり、各々の生活を送るようになってから1年、時間的、距離的に離れてしまった今、その子と会った瞬間からあの頃に戻ったかのようにつまらないことで笑いあえる。そんなかけがえのない存在に出会えて仲良くなれていただけで、私の高校生活は十分だ。やめたいと思ったことも引きこもりたいと思ったこともあったけど、それでも学校に通い続けてよかったと胸を張って言える。

 

出会わせてくれた神様、

ささえてくれてくれたみなさま

本当にありがとう

 

友達でいてくれた私の友達よ、ありがとう