おいぬさまを思い出す

今まで動物と触れあうことはそんなに多くなかった。

 

動物は苦手だ。言葉が伝わらないし、なのに私の心の奥の腹黒くて汚いところを見透かしているような目で私のことを見てくる気がして。

 

昔、散歩させてもらった犬がいた。

飼い主から聞いた情報では、認知症らしく、かなりの老犬という。

道を覚えてるはずなのに行ったり来たりするそのおいぬさまを見て、

たくさんのことを考えさせられた。

 

人生を振り返る、人との関わりかたを振り返る、世界を振り返る

良いきっかけになった。

 

だから私は忘れてないよ

そう、天国のおいぬさまに思いを馳せる。

 

たまに思い出せるように、

この思いをここに記す。