面接質問対応を考えてみた

自分を動物、食べ物に例えると?

動物なら犬。食べ物ならたまご。

犬。興味のあるものにまっしぐらで、懐いた人への忠誠心や共感力がある。興味のないことは見向きもしない。

 

たまご。個体として食べ方のバリエーション豊富で、他の食材と合わせると協調しあい、無限の力を発揮する。

 

 

周りからは何て言われる?

八方美人。守りたい人のことをそれで守れ、自分が好きでやっていることなら問題ないと思っている。

 

気体の分子。どこにいくかわからないが、常に動いてる。

 

絵本。

独創的なページが開くたび現れる。毎回新しい発見がある。

 

他に…なにかあったら教えてほしい。

 

 

 

今現在の社会の課題は?

 

できない事がある人は出来るようになるようにならなければならない、欠点がある人や団体に馴染めない人は働けない、など、許容範囲が狭いように感じる。

また、個性の受け入れかたがまだわかっていない人が多いと感じる。

 

 

 

今までの自分はどんなだった?

私はそつなくこなせるタイプで、ある程度の力を入れれば大抵のやりたいことは出来るようになった。人のことが好きで、周りを良くみていたため、お手本を見つけることも、助けを求めることもできた。

 

だからこそ、思うようにいかない人は努力が足りない人だとおもったり、できない気持ちが分からなかったりしていた。

 

頑張ってもできない人がいるということや、力をどこに入れれば良いかわからない人が悩んでいることを知って、そのような人の手助けになりたいと思うようになった。