断られ続ける日々

最近ひどく落ち込むことがあり、

それから1週間近く回復できていない。

 

向こうから会おうと言ってわざわざスケジューリングした約束が3件(1件は当日数時間前)キャンセルになった。

不採用通知も続々と来た。

中学生くらいからつるんでる腐れ縁のようなやつの手伝いをしたらその人から私が傷つくような嫌なことを2日に分けて言われて、またひどく落ち込んだ。

 

最近は趣味が楽しくなくなってきてて、

ご飯も美味しくなくなってきてる。

大好きだったはずの音楽は煩くて不快に感じる。

人と会話しても相手のエネルギーとのギャップで自分が惨めな気持ちになる。

眠気も酷くて、何に対してもやる気がでない。

体も表情筋もまともに動かなくなってしまって、何をするにも疲れる。

寝付き悪いし、起きても無気力。

 

企業でアルバイトでは、先日、眠くて眠くて全く集中できず、ミスばかりで使い物にならなくなってしまった。今までで一番酷かった。

挙げ句には、ここで就職もできないのに、こんなバイト、なんの役にも立たねぇな。なんて思ってしまった。

 

オンライン授業受けなきゃなのに、説明会参加しなきゃなのに、今日は食べ物を口に詰め込むことと携帯いじること以外なにもできなかった。

 

その近況の一部を大学の友人にLINEした。

彼女からは鬱病かもしれないといわれた。

 

病院での受診を勧められ、近所の病院に電話したが、予約は7/19以降からしか取れなかった。

病院からも断られたことでまた落ち込んだ。

 

いつまで私は断られ続けるのだろうか。

鬱とも鬱ではないとも診断してくれないまま、明日もバイトして、これからも説明会を受けなきゃいけないし、選考でも友人関係でも断られ続けなきゃいけないのか。

 

癒しだったものが響かなくなった今、私を癒してくれるものはない。

 

いっそこのまま消えてしまいたいほどに

いや、そこまでではないけど、

ここからは逃げ出したいくらいには

鬱。

 

これは憂鬱?それとも鬱?