夢占いから見る今の自分

久しぶりに夢を見た。

2章で編成されていて、関連性は全くなかった。振り返ってみる。

 

ーーーーー夢の内容

 

1章は大量の小さな虫。

数人と歩いていたら、私の靴が脱げて靴下も脱げて、裸足になってしまって、岩場のある草原の様なところを歩こうとするのに、小さな多様な虫が大量に岩を抜けていく。

「おうぇぇ」とおののきながら虫のいない場所を探りながら進んでいく夢。

 

2章は修羅場。

サークルの同期A君とたまたま体の関係になったら、後日サークルの後輩EさんとA君が元々付き合っていたことを知る。

私はEさんに「私別に悪いことしてないし。」と強気に出る。Eさんは涙目になりながら私にA君への愛の強さを語り、彼と目を見合わせる。

A君のことが好きとかでなかった私は関係ないわよといった態度でその場を離れるが、心の中で、私はまた本命にはなれないのかといつも完全に私が浮気相手なことに悲観する。

 

 

ーーーーーー夢占いの結果

1章

裸足で歩く:対人運の低下、先へ進む準備が不十分。

草原を裸足で歩く:旧来の考え方を変えたり、しがらみから抜け出したりすることで対人関係が大きく広がる。

虫が大量発生:心身の疲れ。

うじ虫:体調不良。

たくさんのゴキブリ:コンプレックスの象徴。次から次へと問題が持ち上がる。

 

2章

浮気:好奇心上昇。刺激的な誘いが増える。

浮気がバレる:自分の思い込みやこだわりにとらわれ過ぎて、雁字がらめで前に進めなくなっている。

修羅場:対人運の低下。

 

 

ーーーーー結果を見て。

 

無意識というか、あまり感じてなかったが、色々不安が大きいことがわかった。

これからどうなっていくのかわからなくて、ジェットコースターの落ちる前に止まってる感じがして、気を抜いて落ち着けてないと思う。何して落ちるのを待てば良いか分からなくて焦りもある。たった数ヵ月に私は何をしたらいいのかの答えをまだ見つけられないでいる。

 

コンプレックスはきっと、関係性を構築するのがすごく苦手なところ。治さないと一生幸せになれないって薄々気付いてる。いままでの人みたいな素敵な人なんてそうそう現れることはないってことも気づいてる。自分の関わりかたも悪いこともわかってる。自分が優良物件をダメにしていることなんてちゃんと分かってる。

対人関係が苦手で、面接とかたくさんしたこともあって、人と話すことが面倒になってきている。

自分らしくいれないし、相手に合わせすぎても良くないらしいし、いろいろ考えてたら爆発して嫌になってしまった。

もっと気を抜いていいと言ってくれたあの人は気を抜いても抜かなくても明日には私のもとを去ってしまうではないか。そうやってみんないなくなってしまうから、今繋がれる誰かと繋がるために、今日も今日とて、蜘蛛の糸より薄い関係性の人にも都合のいい子でいてしまう。それが負の循環だとわかっていながら。

 

誰のせいでもないけど、ふと愛で溺れたり、周りが見えなくなったりした経験が繰り返されることによって、やらなきゃいけないけどやっちゃいけないキャラクターを演じてしまう。

 

変えるのは今からだ。

折角の機会だ。もう少し自分を好きになる努力から、してみようと思う。