コーダ~あいのうた~を見て。

コーダを1人で見て。

 

感想を探してみたけど言葉が出なかった。

そんな自分の語彙力がすごく悔しくなった。

それでも言葉にしたい、言葉にすることから逃げたくないと思った。

「よかった」といった京都の彼の気持ちがわかった。

彼にどうしても会いたくなった。

彼を思うと胸が苦しくなって、このまま夜行バスで抱き締めに行こうかとおもった。

映画は彼そのもののように感じられて、彼を少し知れたような気がした。

彼が隣にいるような気がした。彼と一緒に見ている気持ちになった。映画を見ている彼の右手を手を握りしめてあげたいとおもった。

これから一人暮らしを始める私にとっても他人事ではない話で自分としても言葉にできない何かを感じた。

夢を追いかけることがリアルと重なるときの苦しさがどうしても彼の痛みに見えてしまって、映画の主人公にも、彼にも私はどうしてあげることもできなくて、すごくもどかしかった。

主人公の才能が羨ましかった。

男の子と崖から飛び込んで笑い合うのを私も彼としたいと思った。同じではなくとも精神的に。危なくて楽しいところに連れていってあげたいと思った。そしてバカみたいに笑いあってから真剣なキスをしたい。

別れ方もすごく素敵で綺麗だった。

家族への愛や、責任感の強さは、私にも、きっと彼にもあって、夢と自由へ突き進む強さも私たちにもあって、そこがこの映画に共感されて、成功体験を見せられて、自分の勇気や活力、進む道に変わっていくように思う。

歌がすごく上手かった。

表現するものに心が全て現れてしまうのもすごくわかるし、動いた感情全てが豊かさに変わっていくこともきっと分かっているから、抑制せずにいい道を選べた主人公に、憧れや尊敬なのかわからないけど、なんかごちゃごちゃしている、言葉にはできない何かしらの感情が芽生えた。