初アポから1ヶ月の停滞

最近アポが入らなくなってきた。

それもそうだ。

前のように無鉄砲に飛ばし続ける勢いもなければ、冷静に分析もできていない。

話すことで精一杯で心にも頭にも余裕がない。

取れない取れないと焦って周りは取れてて焦って空回り。いい人に当たらなきゃと無作為無計画で電話をかけまくる。

 

頭を働かさずに受注できるほど甘い世界ではない。

 

こうやってブログを書くことで頭を整理して成長してきたはずなのに、忙しさにかまけて振り返る機会をまともに取ってこなかった。

 

電話をかけてなんなのか、何のためにやってるのか、それは人に良いお節介を焼くためであり、電話をかけるためではない。

 

そして営業を通して口が上手くなって人を引っ張っていける存在になる。

 

そのために今何をしなければいけないのか

一番焦らなければならないのは、自分の成長したい方向に進めていないこと。

口から人を引っ張っていく強さを身につけたくて進んだこの道。

逸れてしまっては意味がない。し、逸れてしまっては結果は出ない。好きこそものの上手なれ。向かう道が自分の道と思うから歩むのも楽しい。

人生を営業と決めたからには、電話もHPも人間であって、そこに自分がどう向き合うかが表れてる。

 

頑張らなきゃ、頑張ろうと思っている時点でそれはもう私の進む道ではない。

ずっと無双は無理でも、私は辛くても生きてきたのだから、7割しか出せない時でもマックス7割を出してきたのだから、道からずれなくてもまっすぐ歩けるはず。

 

じゃあどうするのか。

トークを磨く。切られる人にも仲良くなろうとする。まずは自分から相手を愛す。

初心。原稿ではなく相手の好きにちかづいていく。原稿を原稿として見るのではなく、要素要素で捉えていく。

名乗る→近づく→様子をうかがう→自己紹介→近づく→要件→要求

 

一件一件、スマホ、パソコンの奥の人間を想って電話をかける。仲良くなる気持ちも忘れず。

取るより届ける。見失わず一つ一つやっていく。