自分の強みを考える。

アポが入らない。

入るイメージが沸かなくなってきた。

 

そこで今一度自分の強みを考えてみる。

 

私は車ほど高性能に走れない。

ただ、歩きほど遅くもないし武器をなしに戦える強さもないから自転車の立ち位置。

 

自転車の強みは、歩道も車道も走れるところ。

先輩のアドバイスももちろん大切だが、自転車は車にはなれない。

自分の強みを生かした自転車の最大の有効活用はその自転車に乗る自分しか分からない。

 

私の強みは、普段話を聞かない人の足を止めること。普段話さない人を話させること。可愛いと評判の声。真っ向から相手を想って話す真面目さ。粘っこさ。ノリの良さ。理解すれば素直に直す修正能力。自分が必要な部分だけ見習う吸収力。みんなが遊んでるノリに入りたい、ゲームに勝ちたいときの集中力。

 

 

全て良し悪しではあるけど、逆を返せば生かすも殺すも自分次第。

生かすならどうすればいいのか。

 

気持ち大きめの声で話す。

まずは話を聞いてもらうために強くありつつも、自分の相手想いな柔らかい部分を活かす。舐められないよう少し砕いて強めに要件を話す。カウンセリングのように欠点を治す方向に意識を持っていく。

好きになった人には好かれない私なのだから、弱気な自分に魅力はない。強く余裕があるときの私は最強なのだから一瞬でも相手主導になってしまったら道はない。

世の中舐めてるからこそ言える大口は今まで結構偉い人から気に入られてきた。

相手は社長とはいえ居酒屋に行ったら会えるようなおっさん。

おごってもらうときにおごってとは言わない。相手が話を聞きたいと思うほど楽しませる。うざがらみを許されるのは営業の特権。うざがらみが好きなのだから存分に活かして行って良いと思う。何分話してもアポ取れれば関係ないのだから折角なら楽しく仲良く話したい。

仕事だと思ったらお金は入らない。遊びに行ってる明日も大好きな先輩に会いたい褒められたい楽しくお話したいからルンルンで会社に行く。

バイト感覚で明日もう一度気軽にお仕事してみる。大丈夫明日奇跡が起きれば明後日も奇跡が起こせるかもしれない。

まだ新人。まだまだ。数字に追われてない。目標でありノルマではない。別にそのゲームクリア出来なくても大丈夫生きていける。

 

 

相手がどんなビジョンを持っているのか。

夢、目標。

停滞してたら現状維持すら難しい。

変わり続けることこそ現状維持。

今の満足が明日もそうとは限らない。

長期的な目で続けていくのなら変化せずにずっとそのまま生きていけるほど時代は甘くない。

 

エネルギーがあるうちに変わっていく。後々死なないように今もっと先へ進んでおく。

 

それを実践し、お客様にも見せていく。