元彼と仕事

Wiennersのライブ後、ウインナーの人たちとご飯に行って、ライブの余韻を語った。ひとしきり語った後、私の仕事を辞めるかどうかについて大人達にアドバイスを求めた。

辞めても良いと思うとか、転職で失敗してる人なんだかんだ見たことないとか、その人たちの経験も含めていろんな言葉を貰った。

いろんな励ましをもらって続けようかなあと思っていたけど、テレアポを思い出すとあれを乗り越える理由になれてるかなあとおもってしまってまた振り出しに。

LINEで元彼のトーク画面を開いて挨拶文を打ち込む。今までいろんな決断を手伝ってくれたからまた話しかけようかなと。

いや、別れてるのに辛いときだけ連絡するなんて都合よすぎか?…文字を消す。

とりあえずもう遅いし寝よう。そんなこんなで昼。元彼からLINE。「大学の文化祭行かないの?」と。暇行けなくはないけど予約制だったと思うよと返すと彼は知らなかったみたいで。たまたまこっち来てると言うから渋谷で会った。

久しぶりに会った彼は変わってなくて、私はなんかちょっと変わったと言われた。仕事辞めるか迷ってることを話すとそうなんだ。とあっさり返してくれた。どんな仕事で何が嫌で、何を頑張ってて、何が迷っているのかを一つ一つ吐き出させてくれてそれを整えながら飲み込んでくれて。彼は辞めて良いと思うと言った。そうだよねー分かってはいるんだよなぁと思いながらでもその通りだよなぁなんてウダウダ思ってた。

その答えが出た後、仕事に関係ない今の彼氏の話とか、雑談をして、また仕事の話になった。「いやぁ来月から歩合が入るんだよなぁ」ってぽろっと出た言葉に、彼は続けた方がいいと力強く言ってくれた。

何のために働いてる?お金のためだけじゃなくても、少なくともそれは1つの要因であることは間違いない。それが3カ月頑張った対価なのだし、その言葉が出るということはそこを自分のなかで重要に思ってるってこと。テレアポが無心になれれば続けられるんでしょ?頑張らず、テレアポはやりすごして、3ヶ月それなりでいろいろ受け流しながら仕事して、受け取ってから辞めるべき。今辞めてもいつ辞めても変わらないし、それでも辞めたくなったときに辞めればいい。

 

あぁ、これだ。欲しかった答えは。ストンと落ちた答えだった。

3ヶ月続けるとかではなく、これからまた頑張るとかではなく。無理になるまでやって貰えるものを貰えばいいやぁって。別にまだ23歳で、3ヶ月人生を無駄にするくらいなんてことないやぁって。3ヶ月転職が早まったところで何にもならないよなぁって。そんなこんなで3ヶ月続けたらなんかあるかもしれないし。新卒と仲良くなれるとか。

 

現に来月から家賃補助(2万)が導入される。

辞めてもいいことあるだろうし、辞めなくてもいいことあるだろうから、とりあえず受けとるまでは大人しく席に座っていようと思えた。

 

今は喉が痛くて声が出ないから渋谷の病院にいる。このあとお昼食べて、社長と面談して続けることを表明して、気づいたら15時くらいになってるかな。明日も明後日もミーティング入ってるからあんまりテレアポしなくて済む。だから今日辞めなくてもいっかな。