私の枝毛は強い

最近髪を労れていない。

髪を乾かさずに寝てしまったり、栄養のない食事をしていたり、飲んでそのまま風呂に入らず寝てしまったり。

枝毛がたくさんできてる。

普通だと枝毛を引っ張るとプチっと千切れる。今の私の枝毛は千切れない。

普通だと枝毛を裂くとすぐにどちらかが切れる。今の私の枝毛はどこまでも裂ける。

枝毛が二股のみならず三股、四股になってるときもある。

 

枝毛自体はダメージの証拠だから髪が傷付いているのは間違いない。

でも、一つ一つの枝が太くて強いから枝が枝のまま伸びていく。

傷んだまま強く伸びようと生き残る枝毛たちはまるで今の私のようで(いや今の私なのだが、)枝毛にまで自己表現が出来るようになったのかと思わず感心する。

 

いとおしいけどちゃんと労ってあげたい。