2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このタイミングで強気な姿勢

バイト先の人から、明日の面接の激励をもらった。 受かっても、落とされても良かったと思う とか、 ありのままで拾ってもらえるところを探した とか、 途中で嫌になったらズームを切れば良い とか、 とにかく強気な言葉をたくさんもらった。 忘れてた強気が…

面接質問対応を考えてみた

自分を動物、食べ物に例えると? 動物なら犬。食べ物ならたまご。 犬。興味のあるものにまっしぐらで、懐いた人への忠誠心や共感力がある。興味のないことは見向きもしない。 たまご。個体として食べ方のバリエーション豊富で、他の食材と合わせると協調しあ…

自分を受け入れられたい

4人の先輩に履歴書の添削をお願いした。 一人一人違うところにちがう観点から FBを入れてくださった。どの先輩からもすごく有難い御言葉をいただけて、自分には足りないものを痛感し、助けてくれる先輩がいることに感動した。 その中の一人に、 「私の履歴書…

世界を変えたいが具体的になってきた

お母さんと働くことについて話した。 話していく上で自分の価値観で気付いたことがある。 私は大きな個性も小さな個性も同じ個性として捉えることができる世界を作りたい。 頑張っても平均的な行動ができない人や、人と仲良くすることがあまり好きではない人…

成長という言葉がキライだ

成長とはどのような状態を言うのか。 成長させるという言葉をよく耳にする。 部長が部員の成長を願ったり、先生が生徒の成長を願ったり、先輩が後輩の、社長が社員の、 その成長とは誰かの都合のいい型にはまるかどうかで決まっていくことを成長と呼んでいる…

地獄のなかで動く

企業説明会に参加して 企業側は良い面や就活生にとって「楽」に働ける、都合の良い面や理想的な面をアピールする。 怒らないだの優しい人が多いだの、緩そうなイメージを植え付ける。 その様子はまるで、吹奏楽部の勧誘みたいだ。 過剰なイメージ付与は本当…