2020-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り替えって

今年をまとめると。 今年一年は「雑多」だった。 どこにも誰にも身を置くことなく、様々な人と様々なことをした。 とてもいい時間の過ごし方だと思う。 ウイルスという大きな障壁はあったものの、 あったからこその楽しみ方もできたし、 それがキッカケにな…

優しくなれない

私が私でなくなったとき 優しくなれない。 私が誰かに優しくされなかったとき 優しくなれない。 私が誰かに優しくされたいとき 優しくなれない。 私が誰かを優しくしなきゃと思うとき 優しくなれない。 私が私に 優しくなれない。 優しくない心で優しくする…

今年の私のクリスマスソング

苦いビールと切ない恋の歌が 私の心を潤わす 潤いすぎた体の水分が 瞳から頬へとつたう あなたは優しい人だから きっと振ってもくれない それが一番残酷なことに きっと気付いてないでしょう あなたの生活に私が入る隙がないのは 気づいてた 私の生活に「あ…

失恋はビールの味

今日のハイネケンはいつもより苦くて いつもよりっていうか、 まともにビールを飲んだことないけど、 すごくすごく苦くて 美味しかった。 彼を見つけるのにそんなに時間はいらなかった。 動きも服装も分かりやすいからすぐに分かった。 彼は手を伸ばせば届く…

君になりたい

最近、関西弁を話す関西圏の人ばかり気づいたら好んでいる。 想いを寄せる彼も当然含まれる。 しかし、そこで疑問に思ったことがある。 関西弁が好きだから彼が好きなのか? それとも、彼が関西弁を使ってるから、彼と同じ関西弁を使う人に彼を連想させて好…

気分が急上昇、急降下。

心の浮き沈みがジェットコースターのような1日があった。 私が想いを寄せる彼との唯一の共通である、二人が好きなアーティストが年内にライブすることを発表した。 彼もどうせ行くだろうから連絡を取った。 待っている時間は夢見心地だった。 年内に会うこ…

今年の煩悩

彼に会いたい 彼とライブにいきたい 彼と旅行にいきたい 彼とショボい夜景みたい 彼とイルミネーションみたい 彼と遊園地いきたい 彼の顔がみたい 彼の笑顔がみたい 彼の踊る姿がみたい 彼と踊りたい 彼の浴衣姿がみたい 彼の声がききたい 彼を愛でたい 彼を…

声聞けた嬉しさと他の女の子への嫉妬

彼が入れてくれた音楽好きが集まるグループLINE。 主催者が何の気なしにグループ通話を始めた。 私は一番に参加し、二人でだいぶ話した。そこに、イマドキで話が面白い、いかにも''陽''なお姉さんが入ってきた。 お姉さんは話がうまくて聞くのも上手かった。…

君の目に写っているだろうか

満月を見て 想い人のことを思い出す。 初めて会った日も満月だった。 今日は十五夜で星も出てよかったですねって言ったら、 月が綺麗はかわいいって意味だけど、 星が綺麗は田舎をバカにしてるだけだって 彼が言うからたしかにって笑いあった。 その時二人で…

~から好きではなく、好きだから好き。

好きなところは?って聞かれて、全部って答えるのは答える場所がないからだと思っていたが(今までの自分)、今は、好きなところが溢れすぎて本当に全部って答えるしかないと思うようになった。 溢れた好きな部分を列挙していこうと思う。 ・シュッとした顔 ・…

時差が生むものは?

憧れのお兄さんと寝た。 寝てもなお憧れのお兄さんだった。 が、覚めた今 冷めた態度のお兄さんに 夢見心地の色が褪せてきて 少し悲しさの色が滲んでくる。 初めて、心が繋がれない繋がりでも 少しでも繋がっていたいと思った。 この先の進展はないことは分…

欠片が自分の中になければ感動しない

鬼滅を見てきた。 何の感情も生まれなかった。 というのはこの記事を書いている時点で嘘になるが、感動などと言われる感情にはならなかった。 このブログは人が見てるとは思っていないが万一のためにネタバレはしない。 しかし、私には巷で騒がれてるほどの…

自分で肯定してれば大丈夫なほど強くはない。

初めて就活をして書類審査で落とされた。 会社説明会を受けただけで選考がついてきたから応募しただけだった。 その会社は自分にあってないのは感じてた。 行きたくないともおもった。 でも、不採用通知はなんとなく悔しかった。 いろんな人に言えるくらいに…

写真は私の記憶を呼び戻す残酷で美しいもの

Googleフォトの容量がいっぱいになったので、大切な写真をSDカードにコピーした。 好きだったあの人もそうでもなかったことも様々なことを振り返らさせられた。たくさんの写真は私の通ってきた道そのもので、私の表情も服も髪の毛の長さや色も毎回違っていて…

負けたくない

私は1人でも楽しめる強くてしなやかで自分に自信がある人間になりたい。 今までは性別の異なる他人に趣味や考え方を支配されてきた。(と言っても自分が勝手に合わせていたのだが。) しかし、もうやめたい。みんなのあなたの「気が合う人」なんてやめたい。 …

やっぱり

3年間片想いしてきた先輩とデートした。 デートをこじつけるまで その間に他の人と付き合ったり別れたり色々してきて、ずっと仲良くしてきた訳ではないけど、そんなときでも、そんなときが流れても忘れられないほど好きだった先輩。 私の誕生日ぴったりにく…

扇風機その2

埃を取った。それでいいと思った。でも、無理して笑ってるようにしか見えなかった。 目が笑ってなくて、お面を被ってるかのように口だけ笑ってる 怖い。全て見透かされてるようで。私と似ていて。私に足りてないものを指摘されているようで。 実際に声は聞こ…

仮面同士の衝突

「自分の良いところを他人に言うのって恥ずかしくない?普通。」 そう言う彼のことを理解することができなかった。 どうしても。 自分の良いところを言うのに、なんで恥ずかしいと思うのか。 良いところを言うのは誇らしいことなのではないのか。 私なら自分…

ミルクティ

深夜2時、夕方16時半。 薄暗くまどろみ、少し重たくけだるい空気と、傷を癒すやわらかな 心地よい風。 盛り上がりが落ち着いてきたような。闇と光が滲んで灰色になっていくような。この先にはもう少し闇が待っているような。コーヒーがドロップしてミルクに…

やさしくあってほしいと願うのは私のエゴ

あの人の家の扇風機が無機質にわたしのほうを見る。 わたしのことを見透かしたように、 そんなことはどうでもいいかのように。 汚い空気もそうでもない空気も全部勢いをつけて冷たく私に送りつける。 私の甘ったるくて拗れた空気も切ってほしいのに、 なかな…

ねぇダーリン、頑張ったねって言って?

自分の機嫌の取り方 私はわかっていると思ってた。 本当は違った。 自分の機嫌の取られ方を知ってるだけだった。 誰かに機嫌をとってもらう方法 誰かを頼る方法 それが自分で機嫌を取ることにはならないのに。 一人で楽しめているように見えて、実は本当は楽…

ダイイングメッセージ

先週私から関係の解消を迫られた彼は 本日誕生日を迎える 心の底では日付かわるとともに LINEを送りたいと思ったが 別れたからやめた。 誕生日プレゼントとして、 よくわかんねぇ面白いTシャツを 送りたいと思ったが 別れたからやめた。 今まで友だちのよう…

私を捨てた。

いろんな事がわかった この世界のことも、私が見ていなかった世界のことも、自分のことも、彼のことも、あの人のことも。 全然話が噛み合わなかったことも。 噛み合わせようとおもってできるものばかりではないことも。 自分が幼稚だということも。 明日は少…

パーソナルカラー

私の性格を表す色は空色だとおもう。 ベースの色は白と青が7対3で、透明を0として濃いのを100としたら透明度は80%。 淡くて明るくて悲しくて脆さ儚さもあって副交感神経の色だけど彩度は少し強い。 空の色は変わりやすくて、少し黒が入るだけで全体に影響が…

二日酔い

私は悪くないと思ってる。 話題を出してきたのそっちだし 売られた喧嘩に買っただけ なんなら言いたいことの一割はちゃんと残しておいたし。 私は間違ったことを言ってない。 私が私に恥じるようなことはなにもしてない。 私の中では正解だとおもった発言し…

バイバイ。丸ちゃん

海にうち上がった大きな丸太は 重くてなかなか動かない 押しても引いてもびくともしない だからずっとそこにいると思ってた 私が海を離れても 何年かしてまたここに訪れても 変わらずにずっと でもそんな大きな丸太でも 寄せては返す たくさんの波によって …

恥だからこそ大切にすべき

仕事がうまくいかなかった。 モチベーションもなくて、負の循環で、作業が停滞してしまった。 ホウレンソウと担当さんに二度目の注意勧告をされた。 前回はその通りだと思ったが、今回においてはホウレンソウをしたくてもできない理由があった。言語化できな…

2LDK

1秒毎に変わっていく私を許して このフレーズの中に 私の全てが詰まってると思っている。 誰かと会い、話し、聞き、言動や仕草を見て、何かを感じ、考え、言語化する。そのことによって私は昔の自分と違う新しい自分に変化していく。 成長であるときもあれば…

ブーメラン

大学のPR動画を撮影するにあたって「自分の殻を破ったこと」というテーマで取材を受けた。 広報課での活動を見てオファーされた私は、「先輩の活躍を見て、素直に吸収できるようになった」みたいな旨を話した。 こんな感じの答えが欲しいんでしょと言わんば…

心地よい敗北

今まで社会人という言葉に、へりくだりすぎる会社の常識をさんざん嫌ってきた私だったが、少し違う面が見えてきた。 昔見てた「太鼓持ちの達人」「ダイキギョー」というドラマがアマゾンプライムにあって、久しぶりにみてみようとおもったことが始まりだった…