2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彼へ

今日、重い口を開く。...開こうと思ってる。いや、開かなきゃいけないと思ってる。気乗りしないほどだから内容を整理したくて、予行練習として手紙をここに書く。 君へ。 まず、今年の夏から長い間ご贔屓にしてくれてありがとう。仕事で辛いときからずっとそ…

学びたいと思った日には授業ない

毎週授業あると思ったら今日はなかった。 カウンセリングをここまで欲したのは初めてだった。アドバイスや相手の主観を抜かして、ただ、話を聞いてほしかった。悩みに「御一緒」してほしかった。そうやって悩みを自分でどうにか解決したいとおもった。 ブロ…

sumikaのloversの歌詞に誘発された

涙のわけを整理したくてブログに書き出してみる。 なんか昨日今日と涙腺がバグってて、昨日はマーベルズの映画でギャン泣きして今日は産業カウンセラーのズームでカウンセリング練習してて泣きそうになって。 今日は「出来ない、分からない、ついていけてな…

私の知ってる私という課題に答えてみる

私が知ってる私を端的に表そうとすると、「全て知ってると思っちゃいけないということを知ってはいるけど、自分を知ろうと思ってたくさん経験し見つめてきたから誰より自分を知ってると思っている。」という端的にならない表し方になる。私の中は多面性があ…

刺さるのはいつだって脇に落ちてる一言

「井戸水のように汲んでも失くならないような」ようななんだったかは忘れた。でも、なんかカウンセラーの先生が言ったこの言葉がすごく突き刺さった。 今、私は産業カウンセラーの資格を取るために対面での面談練習と講義動画観賞をしている。 私は大学1年…

未練と思い出の違い

中野駅に住む男が元カノのことを忘れられないでいるという。いちいち、ここは元カノと来たから通りたくないとか、思い出すから入りたくないとか言う。元カノは三鷹に住んでいたらしく、中央線沿線で頻繁に遊んだから思い出が詰まっていて中野より西には行け…