2021-01-01から1年間の記事一覧

友達と12月

岡山の友達に夜行バスで会いに行った13日夜~16日朝。 Nちゃんは私と性格が反対で、嫌なことや否定的なことなどでも言い方気にせずに、をなんでもズバッと話す。 言い方が強くなってしまったから次からは気を付けると口癖のように話すわりには、自分はそうい…

トモダチ イラナイ

友達と旅行するのってなんでこんなにも煩わしいのだろうか。 日程、行く場所、食べる場所、集合場所、決めなきゃいけないことがたくさんある。 全てに同意を得て相手の関心や興味、趣向に合わせなければいけない。 私が勝手に決めて良いのなら好きに決めるが…

それだけでいいのに!(切実)

まだ売れてないバンドのライブに行った。 ほとんどが関係者で、みんな知り合いの知り合いだったりして、和気あいあいと談笑していた。 私は入れるわけもなく、ただ楽しそうだなぁと見ていた。 演奏が始まると演者をよく知る人たちだから適切なノり方で演奏を…

断る勇気の大切さを学んだ

今日、だいぶ前に誘われてた「前入っていたサークルの卒業旅行」を断った。 先日、友人(女子)二人と、そのサークルの男子三人で飲みに行った。 二人は元々同期との関わりがあり、私だけ無かったため、誰とも話せずさみしい思いをした。 やることなく、話すこ…

思い返せる幸せを噛み締める

母と毎晩のように酒を飲む。 今日は、別れても就活の相談をすごく丁度いい温度感と距離感で話してくれたり、付き合ってた頃に楽しい思い出をたくさんくれたりした社会人の彼の話をした。 そこから二人の元彼を思い出した。 今までに何人か付き合おうと契約を…

夢占いから見る今の自分

久しぶりに夢を見た。 2章で編成されていて、関連性は全くなかった。振り返ってみる。 ーーーーー夢の内容 1章は大量の小さな虫。 数人と歩いていたら、私の靴が脱げて靴下も脱げて、裸足になってしまって、岩場のある草原の様なところを歩こうとするのに、…

11/4日記。【内定】

朝、いつもより早く起きた。 お母さんがパートに行くのを見送って 今日のための履歴書をかいた。 昼御飯をテキトーに食べて、 アマプラで最高の人生の見つけ方を 面接用にメイクしながら見てた。 ももクロのライブのシーンがあって、 見てたら急に涙が止まら…

【求】本性の私

ズボンの丈を短くして裸になった気になっていた 私はこのブログもそうだが、自分の恥ずかしい部分を晒すことができると思っていた。 自分の中でも、多少恥ずかしいなと感じる部分や、出すかどうか迷う部分をさらけ出すことに、一種の芸術性があると思ってい…

あっさりしてきたLINEのはなし。

大学一年のときから片思いしてた先輩の誕生日。 私は22:12にLINEした。 「先輩おたおめです!」 先輩からありがとう!ってきた。 スタンプで返した。 先輩からもスタンプがきた。 それで会話が終わった。 今までの私ならありえないほど早く会話が終わった。 …

自称音楽好きと飲みをした話

先日、(自称)音楽好きの男2女2プラス私で公園飲みをした。 このご時世にこんなことをするなんて本当によろしくないとは思ったが、 最近家から全然出てないことで少し気分の波がなくなっていたから、気分転換に参加した。 結果的に、私は波がない人生より不快…

手帳開くと、もう、1年経つなぁって。

一番に付き合っていた人と交際関係を解消して1年が経った。 彼は別れても割と話してくれるほうで、 私が就活で悩んだ時や、私の誕生日の時などに返信をくれた。 Twitterもまだつながっていて、たまにするよくわからないエアリプ風のツイートや、毎日のように…

断られ続ける日々

最近ひどく落ち込むことがあり、 それから1週間近く回復できていない。 向こうから会おうと言ってわざわざスケジューリングした約束が3件(1件は当日数時間前)キャンセルになった。 不採用通知も続々と来た。 中学生くらいからつるんでる腐れ縁のようなやつの…

面接が楽しかった話

今、内定は0、第一段の申し込んだ企業から不採用通知が続き、残り1社となった。今回の面接で最終面接で、今できる進んでいるものは全て終わった。 終わったといっても内定0なのでこれから、また、第二段、第三段と、会社見つけて説明会に参加して面接して…

CONCEPT LIFEを読んで

約一年間働いているバイト先から、最終面接の前の「常識力テスト」をきっかけに不採用通知が届いた。 仲良くしてくれているそのバイト先の上司のワタナベさん(仮)に報告したら、長文での励ましのお言葉と一緒にこの本をおすすめされた。 内容は私みたいな…

罪人より重い罪

アルバイトから帰る電車。 遅延かなんかでいつもよりもすし詰め状態だった。 三河島駅につき、ドアが開こうというその時、車内がどよめいた。 一人、また一人と恐る恐る車内から出ていく。そこでわたしは女性が倒れているのを認識した。 爆音のイヤホンから…

炭や灰は燃えてもなくなることはない

自分の役割ではない事象が起こったときに、消化不足を起こすことがわかった。 その場ではそれらしくそれなりに、いや、それ以上に振る舞うことができる。 車や一人になったときなど、自分のテリトリーに入ったときに、くつくつと煮えてくる。 そういう時、今…

書くことがないけどそれは良いことではない

最近、人との関わりが減って、作業も環境も新しいことが起こらないため、文章を書くタイミングがない。 細かいことは多少あるけど、140字もあればまとまってしまう。 このブログは、喜怒哀楽、恥、考、何かしらが高ぶったときに保存ツールとして使っている。…

このタイミングで強気な姿勢

バイト先の人から、明日の面接の激励をもらった。 受かっても、落とされても良かったと思う とか、 ありのままで拾ってもらえるところを探した とか、 途中で嫌になったらズームを切れば良い とか、 とにかく強気な言葉をたくさんもらった。 忘れてた強気が…

面接質問対応を考えてみた

自分を動物、食べ物に例えると? 動物なら犬。食べ物ならたまご。 犬。興味のあるものにまっしぐらで、懐いた人への忠誠心や共感力がある。興味のないことは見向きもしない。 たまご。個体として食べ方のバリエーション豊富で、他の食材と合わせると協調しあ…

自分を受け入れられたい

4人の先輩に履歴書の添削をお願いした。 一人一人違うところにちがう観点から FBを入れてくださった。どの先輩からもすごく有難い御言葉をいただけて、自分には足りないものを痛感し、助けてくれる先輩がいることに感動した。 その中の一人に、 「私の履歴書…

世界を変えたいが具体的になってきた

お母さんと働くことについて話した。 話していく上で自分の価値観で気付いたことがある。 私は大きな個性も小さな個性も同じ個性として捉えることができる世界を作りたい。 頑張っても平均的な行動ができない人や、人と仲良くすることがあまり好きではない人…

成長という言葉がキライだ

成長とはどのような状態を言うのか。 成長させるという言葉をよく耳にする。 部長が部員の成長を願ったり、先生が生徒の成長を願ったり、先輩が後輩の、社長が社員の、 その成長とは誰かの都合のいい型にはまるかどうかで決まっていくことを成長と呼んでいる…

地獄のなかで動く

企業説明会に参加して 企業側は良い面や就活生にとって「楽」に働ける、都合の良い面や理想的な面をアピールする。 怒らないだの優しい人が多いだの、緩そうなイメージを植え付ける。 その様子はまるで、吹奏楽部の勧誘みたいだ。 過剰なイメージ付与は本当…

明けなかった朝と妄想の夜

昨日の夜、ずっと放置されていた人と縁を切った。 まあまあ好きだっただけに切なさが募った。 放置されてるだけあって今回も返信が遅かった。でも優しくて、でもあっけなく別れを受け入れられた。 好きで切なくて悔しくて心臓がバクバクしてなかなか眠りにつ…

放浪の末、隠しコマンドを発見した

なぜだろう。 駄目になってしまったのは。 嫌いになってしまったのは。 充たされなくなってしまったのは。 本物ではないから? 過去の過ちのツケ? 私のせい? あなたのせい? 中学3年の夏、それは空が一番近くに感じた季節だった。手の届かない「大人」「…

あこがれのくやしさ

すごく気の合う素敵な人と出会った。 その人は私が努力して変化してきた私の姿を 自然にこなしてしまう人だった。 一言で表すと「空っぽ」だった アルミのような薄くて響く何も入ってないカラカラな缶みたいな人だった。 私はずっしり詰まった理屈という泥や…

ダニエルを見て

映画を見てきた。 すごく印象的なシーン(オブラートに包んだ) がたくさんあった。 私が恐怖を禁じる映画を今まで見た経験がなく、耐性がなかったこともあり、圧倒された。 最後になるにつれて結末は見えていた。 スプラッシュマウンテンの最前列に乗ってるみ…

2020年11月19日の下書き

元彼と将来の愛を誓いあった場所が工事によって修繕され、跡形なく変わってしまった。 無造作な階段やなんのためでもない土の上に落ち葉が落ちた広場、小汚ない池、小汚ないベンチ。 全てが想い出だった。思い出が全てだった。綺麗に変わってしまったら、な…

いたいのいたいの飛んでった

忘れていたこと 体力は10%以下になったらなにしても自分の力では戻ってこれなくなること 15%以上になれば勝手に少しずつ上がっていくこと 与えることで救われること いたいのいたいの飛んでいけ って誰かが言った時に、 私も言ってあげたいなとおもうこと 私…

アパシー

私は今めちゃくちゃ病んでいる。 思い当たるような具体的な苦痛の理由はないが、 なぜこのような感情になるのかはわかっている。 1つは季節や気候、社会の情勢など外部の環境によるものが悪化しているからだ。 乾燥は心の潤いまで奪っていく。冷えは心の熱…