2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いたいのいたいの飛んでった

忘れていたこと 体力は10%以下になったらなにしても自分の力では戻ってこれなくなること 15%以上になれば勝手に少しずつ上がっていくこと 与えることで救われること いたいのいたいの飛んでいけ って誰かが言った時に、 私も言ってあげたいなとおもうこと 私…

アパシー

私は今めちゃくちゃ病んでいる。 思い当たるような具体的な苦痛の理由はないが、 なぜこのような感情になるのかはわかっている。 1つは季節や気候、社会の情勢など外部の環境によるものが悪化しているからだ。 乾燥は心の潤いまで奪っていく。冷えは心の熱…

おいぬさまを思い出す

今まで動物と触れあうことはそんなに多くなかった。 動物は苦手だ。言葉が伝わらないし、なのに私の心の奥の腹黒くて汚いところを見透かしているような目で私のことを見てくる気がして。 昔、散歩させてもらった犬がいた。 飼い主から聞いた情報では、認知症…

100年の恋の相手は恋だった

気持ちを注げる相手がいなくなって 気持ちが発散できなかった。 そんなときに彼と出会った。 別に彼じゃなくても良かったのかもしれない。 ただ、タイミングが良かった。 彼は恋の分身でおもちゃだった。 仲良い男友達はそれまでにもいたけど、 許したら始ま…

服についての記事を読んで

この記事を書いた背景 服についての個人の考えが書かれている読み物を読んだ。 批判や対抗をしたいわけでも、その読み物の著者に読んでほしいわけでもない。 ただ、その人なりの意見を読んだとき、考えさせられるものがあった。それだけだ。 そのため、「服…

ちょっと苦手な叔父さんの話

情けは自分に返ってくるから人のためじゃない 正月の親戚の集まりで叔父さんに言われた。 情けをかける大切さは実感し行動しているが、この言葉に違和感を覚えた。 返ってくるから優しくするわけではない。 私はやりたくて優しくしてるのだ。 恩を売ることは…