トモダチ イラナイ

友達と旅行するのってなんでこんなにも煩わしいのだろうか。

 

日程、行く場所、食べる場所、集合場所、決めなきゃいけないことがたくさんある。

 

全てに同意を得て相手の関心や興味、趣向に合わせなければいけない。

 

私が勝手に決めて良いのなら好きに決めるが、相手の意見を聞かなければならないから、計画を進めることはできない。

 

女子はなんでも良いような顔してなんでもよくないから、話が全然前に進まない。

さらに、自分は調べないくせに、相手が調べないことに対してとてつもなく厳しい。

それでいて相手には自分の都合だけを押し付ける。相手の気持ちは反映されない。

そして、自分の意見に合わせてもらう時には、自分がその責任を請け負わないとならない。そこがやってないときや、楽しくなかった時など、選んだものが期待していた結果にならないときは選んだ自分の責任になる。

日本には密集した娯楽施設が少なすぎる。その中からどうにか選んだもので、満足できる結果を導き出すのはとても困難だ。

 

そんな煩わしい思いをするくらいなら、私は一人で好きなことをするほうがいい。

友達なんて必要なのだろうか。

なんのためにこんな苦しい思いをしてまで関係性を築くのだろうか。

もう、私にはわからない。