元彼と同じ名前の新しい彼

大学一年生のときの彼氏と同じ名前の新しい彼氏ができた。

その人は30歳でほぼ童貞だという。

マックデートしかしたことないらしい。

デート初日で付き合って次の週に水族館デートして中野のすきぴとの縁を切ったことを告白した。初めて水族館が楽しかった。楽しみ方を教えてもらえて私は水族館を楽しめる側の人間なんだって嬉しかった。

数日後のクリスマスイブ。日本酒飲み過ぎて大酔い(らしい)泣いたり怒ったり死にたがったり好き好き言ったり大変だったらしい。起きてイチャイチャして昼が過ぎ、大酔いの話をきいたりいろんな話をして、次第に鬱になり、背中をさすってもらい落ち着き、ウクレレを弾いて気分が晴れて、下北沢へ行ってフラフラしてスパイスカレーラーメン(まぜそば)を食べた。

資格取って、マッサージの依頼を増やしたら元気になるんじゃない?依頼来ないと寂しいでしょって言われてああ、寂しいのか。と思った。言葉を選ぶセンスが頭いいなぁって思った。私のことをちゃんと見ててくれてるんだなぁって思った。私は人間関係向いてないんだよねって彼に言うと、私ちゃんは頭がいいから周りと会話が合わないんだよ。偏差値20違うと会話が合わないんだって。って当たり前のような普通の顔をして言った。

彼は計算せず考える人ですごく好きだなって思った。

背中をさすってもらってるときに、なんで私のしてほしいことがわかるの?って聞いたら、自分がしてほしいと思うことをしてたらたまたま当たってただけだよって言われた。やっぱりこの人は30歳なんだなって思った。私はここ二年生き延びるのに必死なのに、彼は30年生き延びてきたんだなぁと。

私も自分がしてほしいと思うことを相手にするっていう考え方を大事にしているから、自分の考え方を自分が体感してやっぱり間違えてなかったと思えた。

今回のやらかしや価値観の吐露で私の印象は大きく変わってしまったことについてを彼に聞くと、お酒を飲み過ぎなければ可愛いと思ったと言ってもらえて、いい子じゃない私の中のことまで受け入れられたのが嬉しかった。私を重視してくれてるんだなぁとおもったし、向き合おうとしてくれてるんだなぁとおもった。最初は失恋を忘れるための繋ぎ役と思ってたけど、今はやっと選ぶべくして選んだ人だなと思えている。