忘れる人と忘れられない人と思い出

たまに人と会うと、過去の恋愛の話になる。

私はまぁ、それなりにいろんな人と付き合って別れてをしていて、その人その人に対して色々思ったりする。

人はだいぶの確率で、相手に憎しみを抱いてる。でも、私は抱いていない。

そこから、今までの彼らのことを思い返した。

 

期間が短すぎて記憶に残らない人もいれば、期間がそこまで長くなくても記憶に残ってる人もいる。

期間が長い人で忘れることはさすがにないけど。

 

私って、私から振ってる癖になぜかすごく未練がましくて、恋人に戻りたい訳ではないんだけど、恋人になる前に戻りたいって多分ずっと思ってる。お互い好きだけど踏み込み過ぎないあの甘酸っぱい最初の時のやつ。

 

そこまでちゃんと付き合ったと思える人なんて3人しかいないんだけど、今何してるかなぁとふと思ったり、めちゃくちゃ素敵な人だったなぁとか、私がはしゃいだ後に言ってくれたあの言葉とかあの反応とかあの笑顔とかが、今でも私のベストアンサーだなぁとか。。。

私はきっとはしゃがせてくれる人が好きなのかなぁとかロマンチックな人がいいのかなぁなんて。

 

最後に別れた彼に関しては唯一実質フラれてるから思い出が綺麗なままだし、美化された好きだった想いが忘れられないままでいる。

彼に体力があればまだ続けられたのかなぁとかお互いに落ち着いてきたタイミングなら...とか現実には起こらない下らない妄想をしてしまう。そういうときに、振られた側は想いが飛躍して憎しみを抱いたりするのだろうかとか、思う。

君らは私の不幸を願っているのかい?

でも、きっと、移り気な私も理不尽な私も愛してくれてた優しさを固めたような君らだから、私のことなんて気にしてないかな?なんなら今も幸せを願って心配してくれてるのかな?なんて、それは私の幻想かな?

でも、都合よくいろいろ思えるほど優しさの余白を残してくれていたから感謝しかない。