新生活

一人暮らしを初めて2週間、新卒として働き始めて1週間がたつ。

まだ研修ということもあり、これからまた苦難があるとは思うが、今のところどうにか出来ている。

一人暮らしは、自分の部屋みたいで元々一人で寝ていたしなぁなんて思うとあまり変わらないように感じる。
怖がりの私が一人で大丈夫かと心配だったが、怖い原因の鏡をあまり見ないようにしているし、何より、周りの生活音が心地よくて割と平気だった。

シャワーを浴びながら、ふと、「水の有難みを感じた」という水道関連に就職した元彼の言葉を思い出した。
今の私の生活は、意とせずだいぶ洗練されている。家にネットの回線を引いてないため、テレビもWi-Fiもない。話す人もいなければ、娯楽グッズもないため、やる事といえば、炊事洗濯程度。無駄な時間を無駄に使うことすらできない。

今までやってこなかった水場仕事をやるようになった事も相まって、家ではずっと水を使っている感覚になる。
そこでやっと基本的に水を使うことで生活が成り立っていることに気付く。

あの時分からなかった言葉が今になって少し分かった気がして嬉しかったけれど、もうあの時には戻れない。
今とあの時がリンクしたら、彼は何ていうのだろう。